一人親方加入手続き 特別加入で労災保険

通常の労災保険適用外の経営者は一人親方加入手続きを行う必要があります

一人親方加入手続き 特別加入で労災保険

意外と一人親方加入手続きの費用は安い

一人親方労災保険は1人の方を保障する制度ですから、基本的に高い費用を払ってまで加入する必要性はありません。そのため安い費用で加入できる保険会社を探した方が安く済みます。保険料が高いからと言って補償内容が充実しているわけでもないことを理解して、加入する会社を決めた方がいいです。一般的な保険と同じような考え方でいいと思います。

基本的な費用は年会費と保険料になります。これに入会金を取っている会社もありますが、入会金のある会社は他の部分で安くなっていることが多いです。一番重要なのは保険料自体が安いかどうかなので、この部分で考えるといいです。後は他の費用が比較的安くなっているかどうかを見比べて、最終的に加入する会社を1つにするのがいいと思います。

一般的な保険と違って割引制度が敷かれていない影響で、記載されている数字がそのまま反映されると思ってください。割引を行っている所も無いわけではありませんが、その代わり元々の保険料が高い可能性もあります。最初から安いという会社を選んだほうが後から楽ですし、何よりも元々の保険が安いというのは翌年以降で有利なのでそちらを選んだほうが安く済みます。

労災保険には必ず加入しなければならず、一人親方労災保険というのはとても大切な物と言えます。勿論加入する会社は信頼できる方が望ましいので、ある程度保険料との兼ね合いを行いつつ選んでいくといいです。いい会社ほど保険料は安い傾向にあることも覚えておいてください。