一人親方加入手続き 特別加入で労災保険

通常の労災保険適用外の経営者は一人親方加入手続きを行う必要があります

一人親方加入手続き 特別加入で労災保険

安心感を得られる環境作りのために

建設業を1人で行うことが多い方を一人親方と呼びます。1人で行えない場合は従業員を臨時で雇ったり、家族の方に手伝ってもらうといった方法を行っています。基本的に1人で仕事をしている時間が長くなっていることが条件であり、それよりも従業員と働いている時間が長いという場合は一人親方とは呼ばれません。条件を満たさないと名乗れないということが言えます。

元々一人親方というのは本当の親方の前の段階を指す言葉として存在したのですが、現在は一人親方というのは1人で仕事をしている方を指すようになったのです。従ってこの段階まで上り詰めるのはそれなりに技能を学ばなければならず、勝手に名乗るということは出来ないということです。

一人親方は技能を持っていると言われており、様々な仕事を受けることができます。企業によっては一人親方の方が信頼できるともされており、専門的な技術を求められることも多いです。ある程度下で学んできたことをしっかりと生かし、それを仕事に反映させていくことが重要です。1人で行うので貰える金額は多いですが、納期までに仕事が出来ないと信頼を失う非常に難しい職業という見方も出来ます。

なお一人親方は労災保険は通常のとは別の方法で加入しなければならず、通常の労災保険とは違ったものに加入します。それでも建設業には保険というものが絶対に必要ですし、安心して働ける環境を作ることはとても大切なのです。仮に一人親方として独立するなら、まず安心感を得られる環境というものを作るべきです。